たかじょーらんど

〜 ゲームとカメラの雑記とか 〜

【公式ソースあり】Windows Server 2016ではServerCoreとGUIの切り替えはできない

この記事をシェアする

f:id:takajoz89:20180129142804p:plain

こんにちは、たかじょー(@takajozland)です

 

今回は題名の通り、Windows Server 2016での困ったことについて備忘を含めてメモしておきます。

 

スポンサーリンク
 

 

結論から言うと切り替えは不可能 

 Windows Server 2016ではコマンドベースのServer Core(サーバーコア)とGUIベースのDesktop experience(GUI)切り替えはできません

 

公式ソースはこちらです。

 

引用します。

注意

以前にリリースされた一部の Windows Server とは異なり、インストール後に、Server Core とデスクトップ エクスペリエンス搭載サーバーとの間の変換は実行できません。 Server Core をインストールし、後でデスクトップ エクスペリエンス搭載サーバーを使用することになった場合は、新規インストールを実行する必要があります。

 

 

なので結論を言うと、OSを再インストールするしかありません。

 

 

 Windows server 2012まで出来ていた機能が使えなくなるのはちょっと痛いですね・・・

 

 

 

一応まとめておきます。 

OSバージョン

切り替え可否

Windows Server 2008(R2含む)

切り替え不可

Windows Server 2012(R2含む)

切り替え可能

Windows Server 2016

切り替え不可

 

 

Windows Server 2012 での手順

一応2012では切り替えができます。

 

 参考にさせていただいたのは以下のサイトです。

ぬるぶろ Windows Server 2012 R2 GUIとServer Core切り替え

 

 

まとめ

OSの内部のことはよくわかりませんが、完全に下位互換になってしまっているのは残念ですね。

 

構築時には既に内部にデータが入ってるということはないかと思います。

 

その場合は、最悪再インストールで済みますが単純に時間の無駄になってしまいます。

 

どうにかして元に戻してもらないものか・・・

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜

 

スポンサーリンク